<   2006年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

三歳最後の日 (パティーママ)


b0084790_18534488.jpg
今日もパティーママの話。
パティーもついに明日、四歳になります。
色々ありましたが、すっかり大人の気品漂う美しいアフガンハウンドに育って...。
b0084790_1917738.jpg

良く見るとお口の隙間から赤い物が...。
b0084790_18535931.jpg
パティーを迎えた時は、美しく気位が高い美女になると思っていたのに、今では半眼で舌をしまい忘れ、その上ピクピクしながら「ピーッ..」と謎のの奇声を上げながらお昼寝をする楽しい子に育っております。
(パティーには飼い主に無い物(美&気品等)を求めいたのですが)
b0084790_185489.jpg
確かに飼い主に無いんだからワンコに教えようが無いですが...
明日はパティーの四歳の誕生日!!
プレゼントは何にしようか考え中です!!

にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by patty-fuku | 2006-08-31 19:20

福の骨折の経過について (パティーママ)

b0084790_18543248.jpg
今日は福の1ヶ月検診の日。
足のレントゲンを撮り、いつギブスを取るかを決めると言うことでした。
最短でも後半月長くて1ヶ月はかかると言うお話だったのですが、診察の結果、とても良く今日にでもギブスを取る事ができると言われました。
しかし安心の為に後1週間は着けて置く事にしてもらいました。
私もレントゲンを見ましたが一見何所が骨折したか分からないほど見事に一本の骨になっていました(以前の骨は半分ぐらいずれていたので本当にビックリです)
福の足も成長していましたが、全く湾曲する事無くしっかりしていました。
以前通っていた病院の先生からは「アフガンが骨折したら骨がスカスカだから断脚しかないよ」と言われていたので、とても嬉しかったです!!
b0084790_18544118.jpg
お散歩はギブスが取れたら、1回10分程度から初めて次の週は15分と伸ばしてリハビリしていけばよいそうです。ドックランで全力疾走できるようになるには半年はかかるそうですが(疲労骨折を防ぐ為に)、歩く分には長く散歩して大丈夫。
b0084790_18544835.jpg
今回の骨折が皆さんの参考になれば良い思いお知らせしたいと思います。


医療費
骨折が分かりギブスを巻いてもらう
レントゲン×2  6000円   ギブス  10000円

ギブスの中の保護テープ(腕の付け根)をカジってしまし治してもらう
1回1000円
福は1ヶ月の間に2回ありました

熱湯でやわらかくなる包帯タイプのギブスなので
最後の巻きが少し解けてきてしまった
ギブスを付け足す   3000円

1ヶ月検査のレントゲン
小レントゲン×2   5000円

今後の治療

ギブスを取る

1ヶ月ごとの検診(どのようにリハビリを進めるかを話し合う)

今回の治療費はとても良心的な価格だと思います(安くてビックリしました)
もちろん、手術しなかったこともありますが。
獣医は自由価格なので、薬も手術も診察料も全て病院によって違います。
以前の病院だと下痢で36000円でした。
今の病院ですと十分の一ですみました。

以前、見ていただいていた病院ですと、内固定(骨をプレートでとめる)でギブスをしないところだったので、「骨折したらもう終わりだよ」と言われていました(つまり、少しでも動くとずれてしまい、再手術か諦めるかということ)
現在の先生は、くる病でまがってしまった骨もちゃんとギブスを巻けば治るんだよと教えてくれました。
もしも何方かの愛犬が残念な事に骨折してしまい、医者に諦めるよう勧められたら、ぜひ、違う医者の意見を聞いてみてください!!
もしかしたら、治療が違いちゃんと治すことができるかもしれません。
話が長くなりましたが、今回の福のお話が何方かの参考になれば嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by patty-fuku | 2006-08-29 20:14

夕日待ち (福)

b0084790_10184184.jpg
この頃の福は夕方になると、車に乗って以前のお散歩コースを回ってもらいます。
少しだけ降ろしてもらって景色を眺めたりもできるようになりました(もちろん車の前だけですが)
今、福達は夕日待ちをしています(*´▽`*)
b0084790_1018506.jpg
「もうすぐ、日が沈むよ。カメラの用意は良い?」とパティーちゃん。
b0084790_10185986.jpg
どうです、福島のお空です~。 高村光太郎さんの『智恵子抄』に書いてあった[本当の空]ですよ。
とってもキレイですよね!!

にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by patty-fuku | 2006-08-26 10:36

正しいお水の飲み方 (福)

b0084790_17463683.jpg
パティーちゃんは変わったお水の飲み方をします。
立ってちょうど良い高さに食器があるのに、伏せをして少し背伸びをしたような変なポーズで水を飲みます(お腹は浮かしているんですよ!!)
食器が高い位置にあるので、とにかく飲みずらそう(U ̄x ̄U)
b0084790_18245983.jpg

このポーズにいたく愛着があるらしく、がんとして変えません(福は単なるものぐさだと思うけどね)
b0084790_174650100.jpg
パティー流テーブルマナーみたいですよ!!

にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by patty-fuku | 2006-08-24 18:26

カーリーコーテッド・アフガンハウンド (パティー)

b0084790_1882098.jpg

新犬種、カーリーコーテッド・アフガンハウンド!!
ではなくパティーの湯上りの写真です。
お風呂から上がっていく時は貞子で体を拭くとドレッドのきいた美人さんに変身!!
かなり毛がカールしていて、これを丁寧に乾かしながら伸ばします~。
換毛していてとにかく沢山の毛玉が出来てしまって大変です。
「アフガンは季節の毛の抜け変わりが無い」と本には書いてありましたが、動物なのでちゃん毛は生え換わっています。
もちろんゴミ袋がいっぱいになるような景気の良い抜け方ではなく、櫛ずけると引っかかりそれが抜けるというチマチマとした換毛です。
シャンプーの日が開いていないのに今回はとっても時間がかかりましたが、お散歩中「とってもキレイな犬ですね!!」と見ず知らずの方に誉められました!!
シャンプーのしがいがあるって言うものですよね!!
(角度の関係でかなりガニマタに写っていますがパティーの足は正常です。)


にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by patty-fuku | 2006-08-22 18:59

浮気の真相 (福)

b0084790_1151898.jpg
お外でポカポカしていると前方からロキ兄が!!
b0084790_11508.jpg
福「ロキ兄久しぶり!!」
b0084790_1153083.jpg
福「ん?何だか良い匂いがするよ!!」
ロキ「福ちゃん、オイラ洗い立てだからだよ。あんまり嗅がないでくれよ。奥さんの目があるんだから..。」
b0084790_115793.jpg
福「クンクン、クンクン」
ロキ「ふっ、福ちゃん何するんだよ!!」
b0084790_115385.jpg
ロキ「オ、オイラ浮気してないよ、パティーちゃん本当だよ..。」
b0084790_1145148.jpg
福「何だ、ロキ兄、パティーちゃんのシャンプー使ったんだね。エヘ。」
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by patty-fuku | 2006-08-20 11:32

究極のポーズ (エド)

b0084790_15345374.jpg
暑い夏をいかがお過ごしですか?
僕は冷房が苦手なので(野性的でワイルドな男は科学の力に頼らないものです)、お日様の入らない暗く涼しい所でゆったりと一日を過ごしています。
無神経な家人に踏まれないように気を付けないといけませんが!!
b0084790_1535070.jpg
福ちゃんもお家から出られないという事で、僕の体の疲れが取れる素晴らしい寝方を伝授してあげました。
b0084790_1535796.jpg
福、そこで大きなアクビをしてお腹をポンポコ叩くんだよ!!聞いてる!!
[PR]
by patty-fuku | 2006-08-19 16:08

スヌード製造マシーン (福)

b0084790_2016968.jpg

我が家のミシンはとても高齢のため中々思うように動かなくなってしまい、新しいミシンを向い入れることになりました。
早速カタカタとスヌードを作ってもらいました(@^∇^@)
大好きなパティーちゃんとおそろいです!!
どうです、似合いますか?フフフ
b0084790_20161952.jpg
飼い主が手芸に励んでいるあいだ、福とパティーちゃんはお昼寝に励まないとね!!

にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by patty-fuku | 2006-08-18 20:55

16日ぶりの日光浴 (福)

b0084790_8334744.jpg
今、福は何をしているか分かります?
フフフ、お家の前で日光浴しているんです!!
歩き回ったり、飛び跳ねたりするのは禁止されているから、お行儀良く良い子にしています。
b0084790_8335457.jpg
病院に行く以外はお外に出ることがなかったので、とっても嬉しくてホッペが緩んでしまいます♪ヽ(´▽`)/
b0084790_834125.jpg
耳を澄ますと、虫の声や鳥のさえずりが聞こえてきますよ。
b0084790_83486.jpg
緑の香りもいっぱい味わわなくちゃ!!
アッと言う間だったけど、毎日チョット(3~4分)だけお外に出してもらえる事になりました。
明日のお出掛けが待ちきれないよ(*`∇´*)


にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by patty-fuku | 2006-08-17 08:50

楽しい?水遊びをしよう!! (ロキ)

b0084790_8333380.jpg
「ロキ!!水遊びしようよ。冷たくてとっても気持ちいよ。」
「ヘヘ、オイラ涼しくて嬉しいよ。...あれ、なんで後ろにシャンプーがあるの...」
b0084790_8334413.jpg
そうなんです。
甘い言葉には気を付けなくてはいけません。
時として飼い主は飼い犬を裏切るものです!!
b0084790_8335293.jpg
そんなにクシャクシャにしたら、オイラの顔が変な形になっちゃうよ!!
b0084790_8335889.jpg
オイラだって負けなかったよ!
オイラのブルブル攻撃で皆をビショビショにしてやったんだ!!
b0084790_834695.jpg
ジャーン!!
楽しい?シャンプー&ドライが終わったあとのオイラ、とってもサッパリしたでしょ。
オイラの自慢の海老尻尾は「あらロキ、海老がシャコに成長したのね!!」だって。
一度トリーマーさんに行った時は、あまりの大変さに(超ダブルコートなので)、「次回からはちょっと...。」見たいな事を言われました。
大型ドライヤー&二人がかりでも半日がかりなんだって。
それに、生乾きで返されたし...。
b0084790_8341429.jpg
お家シャンプーだと大変だけど、健康状態(皮膚などの)が分かるよね。
それに、大好きな家族にずっとナデナデしててもらえるし、エへへ。
b0084790_8342079.jpg
後は大好きなパティーちゃんに新オイラを見てもらうだけ!!
オイラドキドキだよ!!


にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by patty-fuku | 2006-08-16 09:11