<   2006年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

骨折 (飼い主)

b0084790_8163845.jpg
昨日、福を連れて病院に行きました(一週間経つのにビッコをひくので)
三度目の診察だったので今回はレントゲンを撮りチェックする事になりました。
今まで触診と歩行状態のみの診察で、触診しても何所も腫れていないし、全く痛がらない(手を引いたりもしない)、歩行も少し腕を庇うがちゃんと歩けたので、ウチミと診断していました。

出来上がったレントゲンを見ると手首とひじのちょうど真ん中の2本ある骨の細い骨(とう骨)が折れていました。
先生からは「どうやら、福ちゃんの太い骨(尺骨)がとっても丈夫なのでしっかり立ち、歩行も可能にしていたんだね。骨折していたのに、腫れたりせずまったく痛がらなかったのは不思議です。
私もこんなのは初めてだよ。
福ちゃんはとっても可哀想だったね。」と言われました。
先生だけでなく、家族皆で毎日触っていましたから骨折していたなんて本当にショックでした。
b0084790_8164614.jpg
二人の先生が検討した結果、幸い、骨はずれていなかったので手術なしですみました。
入院もせずギブスのみ(麻酔なし)でお帰りでした。
お散歩にはもちろん行けませんが、リビングの中(もちろんソファーは撤去しました)は自由に歩かせて良いと言われました(立ったりしなと骨が出来ないので)
先生は骨が専門なので(サイトハウンドの骨も心得ているので)、腕を圧迫しないような繊維で出来ている包帯の上に、新しいプラスチックの包帯(ギブス)のを巻いてくれました。
福にも軽いので負担が少なく、丈夫なので骨が動くことは絶対ないです。
ギブスが取れるまで1ヶ月半から2ヶ月かかるそうです。


福ちゃんが1週間も骨折したままだったなんて、考えるとぞっとします。
7ヵ月の仔犬の福がこんな状態で今まで歩いていたなんて本当に可哀想でなりません。
完治すれば毎週ランで走っても全然大丈夫だそうなので、少し安心しました。
福ちゃんは今は元気でお布団の上でゴロゴロしています。



にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by patty-fuku | 2006-07-31 06:16

芝生とパティーとライオンさん (パティー)   

b0084790_191666.jpg
天気も良いし、今日はワンワン広場・ラフに遊びに行きました(福ちゃんはお留守番)
ロキ君とおもいっきり遊んできました~♪
b0084790_19163890.jpg
ランに遊びに来ていたピットブルのボンド君。
パティーより体高は低いけど、とても体が引き締まっていて男前なの☆
b0084790_19323484.jpg
そしてライオンことロキ君、百十の王も暑さに負けて休憩中。
b0084790_19152255.jpg
パティーを見つめていると思いきや、瞳の先はお気に入りのパグのお人形( -з)
b0084790_19162426.jpg
お家に帰ったら福ちゃんが、お出迎えしてくれました(「ヒャオ~ン!!ニャ~ホン!!」と鳴きながら抱きつかれました)
とってもさびしかったらしく、お留守番中はお部屋のスミッコでイジイジしていたらしいです0(>_<)0
福ちゃんはすっかり甘ったれさんになってしまい、ずっとパティーにくっ付いていましたよ(^m^)



にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by patty-fuku | 2006-07-29 20:06

21.5cmの隠れ家 (パティー)

b0084790_15344066.jpg
誰にも邪魔されないお気に入りの隠れ家はありますか?
パティーは幅21.5cmの出窓が大好きです。
ビックリする細さでしょ?
b0084790_15371946.jpg
お家に来た人達は、自分が腰掛けたソファーの裏から、パティーが(プリンセス・テンコウ見たいに!!)颯爽と現れれてとってもビックリするんですよ☆
b0084790_152947100.jpg

飼い主の目から離れて、息抜きするのもワンコには大切よね。
何よりも面白いのは、パティーが居ないと慌てふためく飼い主を見れるしね。


にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by patty-fuku | 2006-07-28 16:30

晴れ時々盗み食い (福)

b0084790_12512980.jpg
今日は久しぶりに晴れています!!
お散歩に出かけるには最高の日です!!
...でも、なぜか福だけお留守番(飼い主曰く、福はオテテが痛いので)
パティーちゃんのリードをくわえたり、ドアの前で通せんぼしたのですが福だけ仲間外れです(クスン)
b0084790_12513828.jpg
仕返しにパティーちゃんのご飯を食べちゃいましたΨ(*`∀´*)Ψ
もちろん、パティーちゃんはお散歩中。
b0084790_12514575.jpg
いっぱい食べて早く治さないとね(*^▽^*)♪

にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by patty-fuku | 2006-07-26 13:22

アフガンハウンド 生後7ヶ月 (パティー)

b0084790_10165479.jpg
福ちゃんも早いもので7ヶ月と1日になりました。
b0084790_10171198.jpg

あんなに幼くて可愛い?かったのに、今ではすっかり大人っぽくなってきました。
b0084790_1017256.jpg
飼い主は福の容姿について、「宝塚の男役見たいにキリリ?として可愛いわ!!福は将来宝ジェンヌになるのよ!!」と意気込んでいます。
でもきっと福ちゃんの将来の夢は、お肉屋さんの試食係だと思うな☆(もちろんパティーもだよ)

にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by patty-fuku | 2006-07-25 10:45

真夜中の恐怖 (パティー)

b0084790_1350355.jpg
事件は土曜の夜。
福ちゃんはドアの前で寝ていました...(それは、スヤスヤと)
しかし、悪夢は急に襲い掛かってきました。
「キャーーーーン!!!キャイン、キャイン!!」
絹を裂く様なその叫びは、多分7軒先でも聞こえたでしょう。
福ちゃんは、腕をドアストッパーに挟んでしまい、抜けなくてパニックに陥っていました。
ママが抜いて、しばらく福ちゃんを抱きしめていました(パニックが収まるまで)
パティーもショックで次の日、お腹がゆるくなってしまいましたo(;△;)o
b0084790_1351671.jpg
(犯人のドアストッパー君   壁からストッパーまでは女性の指が三本入る程度)
幸いにも大きな怪我(骨折)はなく、少し痛めただけでした。
b0084790_13514144.jpg
お医者さんから、5日分の抗炎症薬とフェラリア予防薬を頂いてきました(しばらくは運動を控えるようにと言われました。)
b0084790_13504680.jpg
しばらく雨だし、腕が良くなったらお出かけしようね!!


にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by patty-fuku | 2006-07-24 06:41

アルプスの羊 (パティー)

b0084790_11484671.jpg
朝の散歩中、子供連れのご夫妻に声をかけられたのですが。
「羊の散歩なんて珍しいですね~。親子で可愛いですね~。」と言われました...。
ママ&姉はいい気になって「ええ、珍しいでしょ。でもホントはラマなんですよ!!」「いえいえ、おサルさんなのよ!!」と大喜びで答えていました(後で、ワンコとちゃんと訂正しましたが)
b0084790_11493813.jpg
田舎だと言え、団地の中、さすがに羊さんにはパティーも会った事がありません(ラマにもサルにもですよ!!)
b0084790_11485840.jpg

ずうずうしくも姉は「パティーが羊なら、私はアルプスの少女に出てくるクララね!!」だって(恥ずかしい)。
第一、クララは羊の散歩なんてしないと思うけど...。


にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by patty-fuku | 2006-07-20 06:19

シャンプー前&シャンプー後 (パティー)

b0084790_201045.jpg
今日はシャンプーの日。
久しぶりにキレイキレイしてもらいました(嬉しくないけど..)
b0084790_20101061.jpg
シャンプー前(雨の中お散歩してきた後の写真)
b0084790_20101964.jpg
扇風機の風で乾かし中です。
b0084790_20102683.jpg
シャンプー後の写真\(*^▽^*)/
お顔もバリカンをかけ、綺麗にしました~。モコモコの毛が無くなりすっきりしたよね♪
とても同じパティーとは、思えないでしょ?
もちろん、どこも整形してないよ!!
b0084790_20103573.jpg
今回は2週間ぶりなのでとっても長かったですが、ぶじ終わりました。
もう、クタクタです~。
b0084790_2010436.jpg
おまけ、シャンプー後の福ちゃん。いつも幸せそうです(*´▽`*)

にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by patty-fuku | 2006-07-19 06:05

飼い主を訓練せよ (福)

b0084790_16405932.jpg
飼い主を素晴らしい犬のリーダーにすべく、福はドックトレーニングのお勉強中です。
もちろん飼い主にも、まだまだ勉強してもらいます。
そこで今回はずっと欲しがっていたテリー・ライアンの本を3冊買いました(直接ディーイーピーさんに電話をしたらオマケにバックを頂きました☆)
b0084790_1642382.jpg
特に「テリー・ライヤンのパピーブックPUPPY BOOK」はオススメ!!
特別付録に色々な音のCDが入っているんです(子供たちの音、雷の音等)
パティーちゃんは雷が苦手なので(家に雷が落ちているので)、克服するのに使っています。
b0084790_16414764.jpg
彼女のトレーニング方法の好きなところは、犬に無理が無く(とっても重要よね)、素晴らしい家庭犬にするトレーニングであり、もちろん最先端のトレーニング方法だと言う事!!
ワンコのトレーニングは飼い主のトレーニングなので、福はお昼ね、飼い主にはお勉強をさせます。
飼い主には、ビシバシ教育しないとね。
[PR]
by patty-fuku | 2006-07-18 06:06

住居の改善を求める!! (福) 

b0084790_8585216.jpg
貴方のお家は広いですか?
福のお家は、ケージ(110×70㎝)なの...(それも、ロキ兄の小さい頃のお古!!)
パティーちゃんのお家は八面サークル(キャブベット付き)なのに!!
b0084790_859931.jpg
福は、住居の改善を求めましたが、サークルだとお部屋が狭くなるからダメだって言うんです(≧ε≦)ノ
b0084790_859073.jpg
仕方が無いので(腹立たしいので)、少しでも住みやすい様にお部屋の内装工事を計画!!
飼い主をビックリさせる予定です。シッシッシΨ(`∀´)Ψ


にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by patty-fuku | 2006-07-16 09:37